犬と病気と食べものと

虚弱です。1型糖尿病と喘息と蓄膿と膠原病疑いもちのオバちゃんが綴る犬と食べものへの愛を叫ぶブログ

HbA1cをご存知ですか

どうもどうもお久しぶりです。

 

相も変わらず犬と夫の世話に明け暮れる日常です。

 

私は4歳から1型糖尿とともに生きておりますが、ただいま人生最大のA1cとの格闘期です。

 

いつから私はこんな、8%とか叩き出して下がらなくなってしまったのか。もはやナゾです。

 

A1cというのは、なんというか血糖値の平均値みたいな、血中のヘモグロビンの数がどうとかで、コントロールの波の上がり下がりのようなもので、普通の人は大体6%以下なのですが、そして私も6%を維持していた時期があったはずなのですが、この頃血糖値を測るたびに150以下であっても、A1cは8%をキープしています。

 

もう、こうも下がらないと何なんだ!💢という気持ちにもなってしまいまして。

 

うーむ。

 

とりあえず今日の敗因は、食べたケーキのカロリーが高かったということですな。

 

糖尿だって甘いものを食べてもいいのです。

コントロールさえできていれば。

 

うーむ。

 

…とりあえず明日から、また運動とのバランスをストイックに考えよう…。とほほ。

 

でも、美味しかったです。

 

またがんばる。あきらめないぞ。

 

f:id:compione-felicita101:20171020200414j:image