犬と病気と食べものと

虚弱です。1型糖尿病と喘息と蓄膿と膠原病疑いもちのオバちゃんが綴る犬と食べものへの愛を叫ぶブログ

実家なのにストレスレベルマックス

イヤ、実家だからこそなのかも。

 

母の肩の手術後のお手伝いで実家に来て1週間。

 

昨日は姉が駆けつけて、夕飯を作ってくれたのですが、私はこの姉と昔からものすごく相性が合わない。

 

ごはんは美味しかったので素直に美味しいと感想を申し上げたけれど、問題はそれ以外のすべて。

 

姉は基本的に自分本位で、何もかも自分の思い通りにならないとものすごくヒステリックになったり、攻撃的になったり、ものすごくブッサイクな顔で不機嫌オーラを出しまくったり。

 

うちの犬に関しても同じで、犬も気を遣うけど基本的に姉が怖いらしくて私にべったり。

 

すると機嫌が悪くなって、「そんな女のどこがいいんだ。趣味悪いんじゃない」とか言い出すのです。

犬は意味不明に怒られていることに混乱しちゃって、私の顔を見て「いけないことしたの?」と聞いてきます。

そんなことないよ、と腰をなでなで。

 

おかげさまでストレスレベルがマックスになって、朝起きたらもう腹痛と背部痛。

 

急性膵炎の前兆です。

 

膵炎の原因は、暴飲暴食とストレス。

 

ストレスだけでこの状態。

 

あーーー、もう自分ちに帰りたい。

 

婚家に恵まれすぎてて忘れてたけど、実家の文化ってこんなんだったんだ。ひでーなオイ。

 

犬がこうして甘えるのも我慢しないといけないこの状態はもうみんなにとって不幸。

 

実家って、うちの姉って、つらい。

 

しかも母の手伝いで来たはずの姉は夕飯作ったらなーーーーんにもしないの。

 

片付けとか朝食作りとかお風呂の始末とか掃除とか。

 

…ナニしに来たんだろう、このヒト…。

 

オドロキだらけの姉と実家。f:id:compione-felicita101:20170805080644j:image

 

…母を自分ちに呼ぶ方がいい気しかしない…。