犬と病気と食べものと

虚弱です。1型糖尿病と喘息と蓄膿と膠原病疑いもちのオバちゃんが綴る犬と食べものへの愛を叫ぶブログ

お料理道具

今月は、お料理の道具についてあれこれ考えて購入したものがいくつか。

 

ひとつは、ずっと欲しかったミニすり鉢とすりこぎ。

うちはスパイスをよく使うのだけど、クミンを何故かシードで買ってしまって、使う時は毎回小鉢に入れてめん棒でぐいぐいしていたのです。

小鉢とめん棒。

もうバランスがおかしい。

やりづらい。

 

100円ショップにすり鉢とすりこぎが売ってるのは知っていたので、満を持して購入。

これが素晴らしく使える。

クミンシードだけでなく、ナッツをゴリゴリしたりお茶を粉にしてみたり。

抹茶のお菓子を作ろうと思ったら抹茶が足りなくて、緑茶をゴリゴリしたら意外とおいしくて嬉しかったです。

f:id:compione-felicita101:20170525214226j:image

 そして店頭で見つけてうおぉぉと勢いで購入したのはミルクパン型の計量スプーン。

 

かわいい。とにかくかわいい。

 

これの素晴らしいところは、普通けっこう難しい大さじ2分の1があっさり計れることです。そして素晴らしくかわいい。

 

テンション上がるわー。

 

f:id:compione-felicita101:20170525214444j:image

 

こちらも100円。

すごいねぇ、100円ショップ。

 

明日は何を作ろうかな。楽しみ。