犬と病気と食べものと

虚弱です。1型糖尿病と喘息と蓄膿と膠原病疑いもちのオバちゃんが綴る犬と食べものへの愛を叫ぶブログ

犬が教えてくれるたくさんのこと

今日も寒い1日でした。

週末から暑くなるらしいけどほんとかな?

 

私はたぶん気温差による風邪か何かで熱発中。

今日は寒気がハンパないので何もかも夫にまかせてお布団。

 

お犬さまがベッドの足元で見守ってくれています。あないとおしや。

 

つい昨日だと思うのですが、ネットニュースでアメリカの動物保護団体のシェルターにいるわんこの記事を読みました。

 

子犬の頃に捨てられて、生き残ってゆくために周りを威嚇して食べ物を得てきた犬の話。

 

何度か里親に恵まれつつも、自分のそれまでの生きのびるためのスキルが原因で施設に戻されてしまうんだって。

 

1回目はそこのおうちの子どもを噛んじゃったとかで戻されて、2回目ものっぴきならない事情で施設に戻されて、3回目は「マイペースすぎて他の犬のように一緒に寝たりする従順さがない」とかで戻されて、20日に殺処分になってしまうという子がいるそうです。

 

いわゆる「ペット化」しない犬のキャラクターを飼い主が受け入れられなかったんだということらしいけど、もう気の毒すぎて頭痛がしました。

 

犬って生き物を何だと思ってんだって話だなと思うのです。

 

うちも保護犬だけど、難しいこともあるけどでもそれ以上に教えてくれるたくさんのことがあるし、何より家族だからこの子を手放すことはないと思うけど、犬をちゃんと尊重することができない飼い主の多さには驚きます。

 

犬が問題行動と呼ばれる行動を起こすのは、原因の大半は環境によるものだと私は確信してます。

吠える、噛む、壊す。

 

全部防げるし直せるのに、それをする前に人は犬を手放してしまってて。

 

ひどい生き物だよな、人間って。

 

そんなことを思いながら、とにかく早く元気にならなくちゃ。

 

明日の散歩はどこに行こう?

f:id:compione-felicita101:20170516224349j:image