犬と病気と食べものと

虚弱です。1型糖尿病と喘息と蓄膿と膠原病疑いもちのオバちゃんが綴る犬と食べものへの愛を叫ぶブログ

アスパラまつり

イヤ言い過ぎだ。

まつりってほどの量じゃなかった。

f:id:compione-felicita101:20170510212357j:image

 

我が家の家庭菜園で採れたアスパラたち。4年ものの株。

土が酸性なのがいいのか、ものすごく甘いのです。いつも茹でてマヨネーズか塩でいただきますが、今日は細いものをお味噌汁に。

 

アスパラからいい出汁が出るんですなぁ。

アスパラだけだと寂しいのでお味噌汁用のお麩を入れてみたらこれがものすごくおいしい。

塩肉じゃがとホッケの干物を焼いたものと蕪のお漬物という和定食にものすごく合う。アスパラなのに。

 

今週末には色々苗を植える予定。

今年は頑張って管理して、葉物もやりたいんだけど、畑の管理って紫外線を浴びれないわたしにはすげー試練。

 

夕方やるとすぐ寒くなるし、なかなか思うようには進まなそう。

 

まぁ、できない理由を述べていても雑草は待ってはくれないので、折り合う地点を探してやってゆかねば。

 

今日は色々用事で休むヒマがなかったからもうへろへろ。

 

今日こそ23:30までに眠ろう。