犬と病気と食べものと

虚弱です。1型糖尿病と喘息と蓄膿と膠原病疑いもちのオバちゃんが綴る犬と食べものへの愛を叫ぶブログ

イヌとクロネコ

うちのお犬さまは、クロネコヤマトのトラックが大嫌い。 外を通るだけでも猛然と吠え、こっちの窓から見えなくなったらあっちの窓に走っていって威嚇しまくる。 散歩中に見かけちゃったらもうアウト。 車が動くまでそこを離れません。吠えまくり飛びかかろう…

四十肩

普通は五十肩というようですが、最近はなる人の低年齢化がすごくて四十肩って言葉もあるとかないとか。 ヒドイんですよね、私のコレ。 左肩に激痛が走りまして、肩から上には絶対上げられないし、引っ張られるともう死にそう。 そういうもんなの?四十肩。 …

解雇記念日

2018年8月30日。 私はこの日、パワハラの果てに突如解雇。 解雇予告手当的なものも出ず、ひたすらにひどいことを言われ続けて、もういらないからでバッサリ。 契約書もない会社。 結局、いろんな人にいろんなことを言われ、訴えることもせずに身を小さくして…

こんなはずじゃなかった

そんな出だしの福山雅治さんの曲があったようななかったような。 あれは「こんなはずじゃないさ」でしたっけ。 福山雅治さんの曲とは一切無関係な、ネガティヴ投稿です。 1型糖尿になって40年弱。 最近の外来で、人生最悪のHbA1cの数値を叩き出し、そこから…

異常気象

私の住む北海道の真ん中らへんは、豪雪地帯として有名なのですが、今年はほんとに変なお天気が続きます。 どっさり雪が降って、根雪かと思ったらギュイギュイ気温が上がって溶けて、アレアレと思っていたらまたどさーっと降って、今度は雨で道はぐしゃぐしゃ…

心が肺炎になりまして。

サボっていたら、この地域も夏が来ていました。このサボりの間に、私は週に2日のパートである会社の総務課のサポート要員として社会復帰。夫の勤める会社なので、夫と一緒に通勤できるのがひたすら嬉しく、社員さんとも仲良しだから、日々セロトニンをドバド…

熱が下がらない

時々、子どものようにすんごい高熱を出します。 昨日から続いている38度の波はいっこうに去りませんが、犬にはそんなこと関係ないんですよね。 散歩に連れ出せない私には全然かまってくれやしないうちのお犬さま。 …淋しい…。゚(゚´ω`゚)゚。 38度でもう2日目…

メルカリつれづれ

みなさまこんにちは。 北海道はもうがっつり冬。 暖房費を恐れる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 師走。 何かとものいり。 でも医療費ビンボーにはそんなゆとりはありません。 メルカリを利用してもうけっこうたつのですが、この頃お知らせの内…

鼻づまりで眠れない

どうも皆さま こんにちは。 北海道は雪が積もり、うちのお犬さまは大喜び。 走る走る。肉球冷たくないのかなぁ。 さて、この頃のこと。 この2ヶ月くらいは、どうしたことか副鼻腔炎という名の蓄膿がヒドイです。 もう、鼻づまりがひどくて息ができない。 眠…

台風で大雪ならおやつを食べよう

怒涛の勢いで終わった衆議院選挙の後は台風。 日本列島大忙しですな。 北海道は、台風がはしっこを通るくらいだけれど、その影響で今朝から大雪。 根雪にはならないと思うけど、お犬さまの散歩に行くにはちょっとねというお天気。 もうちょっと小降りになっ…

HbA1cをご存知ですか

どうもどうもお久しぶりです。 相も変わらず犬と夫の世話に明け暮れる日常です。 私は4歳から1型糖尿とともに生きておりますが、ただいま人生最大のA1cとの格闘期です。 いつから私はこんな、8%とか叩き出して下がらなくなってしまったのか。もはやナゾです…

実家なのにストレスレベルマックス

イヤ、実家だからこそなのかも。 母の肩の手術後のお手伝いで実家に来て1週間。 昨日は姉が駆けつけて、夕飯を作ってくれたのですが、私はこの姉と昔からものすごく相性が合わない。 ごはんは美味しかったので素直に美味しいと感想を申し上げたけれど、問題…

初 カツ丼

カツ丼。 身近なメニューだと思いますよね。 トンカツが卵でとじられた美味しいやつ。 糖尿病歴37年の私は、実は食べた事がないのです。 ですが、実家で肩の手術を受けた母の手伝いをしていると作ったことのないものも作らねばでして。 作りました。カツ丼。…

胃酸ジョバジョバ

どうもこんにちは。 滝川市は30度をつらっと超えて、何度か考えたくない暑さです。 入院しました。 胃腸炎。イヤ胃炎。 胃酸がジョバジョバ出すぎて胃壁は真っ赤っか。 嘔吐と下痢とですっかり消耗して、おかゆ食を2回食べて大丈夫でしょって帰宅。 した途端…

バテたもよう

急な胃痛と嘔吐と下痢とですっかりやられているこの数日。 どうしたんだろうと思い、お金が無さすぎるストレスからかと思い込んでいたけれど、こんなに急に?とにわかに不思議になって考えました。 胃痛はたしかにストレスだろうけど、でもこの嘔吐と下痢と…

いのちの値段

自分の生命維持にかかるお金のことって、皆さんどう考えておられますか? 私は3歳から1型糖尿病で、大人になってから喘息で、医療費が家計に占める割合はいつも多めです。 生きている。それだけで食費とか抜いて約4万。 保険にも入れないから、ただただお金…

ドーン

今日は、朝から頑張ってお犬さまの散歩、朝食後にブラシかけと掃除機、古新聞片付け、不要品選別などなど。 どうも目がチカチカするわと血糖はかったら35。 死ぬよ。 あわてて補食してぐったりしてから昼食。 ののち、お亡くなりになろうとしていたバナナと…

お料理道具

今月は、お料理の道具についてあれこれ考えて購入したものがいくつか。 ひとつは、ずっと欲しかったミニすり鉢とすりこぎ。 うちはスパイスをよく使うのだけど、クミンを何故かシードで買ってしまって、使う時は毎回小鉢に入れてめん棒でぐいぐいしていたの…

犬が教えてくれるたくさんのこと

今日も寒い1日でした。 週末から暑くなるらしいけどほんとかな? 私はたぶん気温差による風邪か何かで熱発中。 今日は寒気がハンパないので何もかも夫にまかせてお布団。 お犬さまがベッドの足元で見守ってくれています。あないとおしや。 つい昨日だと思う…

ああ 福神漬の偉大さよ

金曜日、カレーにしたのに福神漬を買い忘れまして。 なくてもいいよと夫が言ってくれたので初日はないままカレーを食べて、福神漬がないというのは淋しいものだなぁとしみじみし、翌朝、作りました。福神漬。 なんか野菜が7種類とか決まりがあるらしいけど、…

初☆きれいなチーズオムレツ

こんにちはの時間におはようございます。 明け方にものすごい低血糖で目覚めて、色々食べて寝たら目が覚めなくなって今、おはようなダメ人間。 イヤ ダメ人間は言い過ぎた。 そんな日もある。にんげんだもの。みつを。 さておき、私はチーズが好きです。 バ…

お犬さまとのバカしあい

今日は全道的に雨模様。 雨でも長靴があるから平気だぜ!と散歩に出たら、なんか右足が冷たい。 まぁ、蹴り上げた水が入ったかなって思って、夕方の散歩に出たら、やっぱり右足が冷たい。 よく見たら、長靴がぱっくり割れていました…。 冬に買ったばっかのco…

アスパラまつり

イヤ言い過ぎだ。 まつりってほどの量じゃなかった。 我が家の家庭菜園で採れたアスパラたち。4年ものの株。 土が酸性なのがいいのか、ものすごく甘いのです。いつも茹でてマヨネーズか塩でいただきますが、今日は細いものをお味噌汁に。 アスパラからいい出…

お犬さま

今日は北海道は全体的にあったかい。 畑のアスパラが驚きの勢いで伸びており、早く収穫しないと固くなっちゃうわとアセアセしつつ眺めている火曜日。 隣ではうちのお犬さまが日向ぼっこをしています。いとしい…。 うちのお犬さまは、アスパラが大好き。 ブロ…

ジャムタブレット

今日も今日とて寒ぅございました。 おやつがなかったので今日はクッキーを焼きました。 クッキー、いつもあれこれ入れるもの変えるのだけれど、ネタが尽き気味でジャムタブレットなるものを購入。 パンに混ぜてもいいらしいんだけど、やり方読んだらおそろし…

ゴールデンウィークの思い出

そういえば 今日でゴールデンウィークは終わりですな。 毎年、連休となればすぐに婚家に行って3泊とかするのだけど、今年はもう生命の危機で夫が婚家行きを中止しますと宣言して、結婚後初めて自宅で過ごしました。 前半は私の実家に行ったんだけど、そこで…

はじめまして 虚弱です

病気が色々あって不具合だらけの毎日ですが、 ぼやきながら生きています。 近所に友達がいません。 散歩途中に会って言葉を交わすのは概ね後期高齢者の皆さま。 犬を連れていると不思議なことに飼い主は名前を聞かれません。友達になってほしいなぁと思った…